SL資料 保存機における部位転用箇所一覧表
2019/10/21現在
全国の動態・静態保存機を示すものはその機のナンバープレート・製造番号プレートであるが、プレート故に取り替えられた場合もある。(大分市のC55-53号
機刻印はすべてC55-46) 従ってその号機である確実な証明は各部位に穿たれた刻印である。しかし、小樽市のC55-50号機のように55-30機を装う刻印
打ち消し措置が取られた機も存在する。この二例は特別なケースと思われ、本来は動輪を始めピンツバ等の小さい各部位に至るまでその号機番号が刻印されて
いる。その典型的な例は京都市梅小路蒸気機関車館の各機や各地の動態運転中の各機、神奈川県山北町のD52-70号機、熊本県人吉市のD51-170号機
などに見られる。
静態保存機においては保存当初においては、動輪やロッド・各部位等も動態時のように磨き出された状態で提供されたと考えられる。しかし、保存の必要上その
後各部位にそれぞれの色で塗装され、さらに再塗装が重ねられた結果として、あるいは磨き出された状態も経過年数により錆が浮き腐食が進行した結果、薄い刻
印は塗装や錆の下に隠れ肉厚の刻印も微かに機番号が読み取れる状態になり、全国の保存機の大半がこの状態で現状保存されているのが現況である。
その状況下で各機を撮影した訳であるが、各部位の刻印の中には既に廃車処分された各号機から、あるいは保存機から保存機へ転用された部位が存在してお
り、鉄路を疾走した動輪、激しく動き続けたロッド等、あるいは小部品に至るまで転用、さらに再転用されている事が解った。最も部位転用が多い機体は東京都北
区のD51-853号機・長野県安曇野市のD51-483号機やロッドをすべて交換した熊本県高森町のC12-241などがその好事例である。
鉄部品であり、その酷使故に摩耗・亀裂・損壊する部位もあり部品を有効に使用する意味も含め、整備という観点からもかなりの数の転用が行われたことが想像
できる。今回は一応確認できたものを一覧表にしているが、判読不明の刻印も数多くあった事は事実である。分厚い塗装や錆の下には数多くの刻印が存在する事
を改めて提起しておきたい。
部位転用は蒸気機関車の歴史をも物語る事例と思われる。しかし、滋賀県大津市のC57-128号機の左右第二先輪はC54-4号機からC55-20号機へそし
てC57-128号機へと転用された事が判明した。その事実がホームページに掲載されると、何故か左第二先輪はその刻印がすべて研磨消滅されるという状態が
改めて判明した。C54型機はその全ての号機が廃車となっており写真以外存在はしない。また、私が確認した保存機における転用部位にC54型機を示すものは
無かった。したがって貴重な蒸気機関車における部位であり歴史であり鉄道文化遺産と考える。それが、意図的に抹消されたとするならば実に残念で無残な事実
である。(この抹消行為が保管者たる大津市(教育委員会)が関わっているとするならば、由々しき問題と思うのは私だけであろうか)
ここに一覧表を掲載するのは、あくまでも蒸気機関車の歴史であり、かつ旧国鉄各機関区や工場における整備の歴史であり、戦後の日本各地で様々な人々が
思いや願いを・生活を託し、それぞれの機関車に牽引された客車に乗車した人々の歴史そのものと考える。この掲載が大津市の悪例にならない事を願うばかりで
ある。 2010/12/11
* 昨日西条市でのC57-44「シゴナナぷらす」から戻ると、一通の手紙が北海道から届いていましたので内容をご紹介したいと思います。長野県安曇野市穂高町
にはD51-483号機が静態保存されています。1976年に滝川機関区で廃車になり同年に当地に静態保存されていた。その後荒廃が進んでいたが同機の保存
会が結成され整備が続けられていました。私も2007・2008・2010と三度訪問していますが、保存会の方々がご苦労され屋外保存にも関わらず良い状態が現
在も継続されています。同機には10か所の他機刻印が存在する事を私はHP内で紹介しておりました。保存会の方々の丁寧な仕事の結果と存じます。
お手紙は他機刻印のD51-766号機の機関士であられた方の御子息からのでした。父君と同じく国鉄(JR北海道)にお勤めで、父君の影響を受けられたのでし
ょうかSLには関心を持たれておられたようで、私のHPをご覧になり父君が766号機の機関士であった事から483号機の左右第一動輪に766号機の刻印が存在
している事を父君に話されたそうです。父君は766号機が1973年に廃車になるまで同機を運転されておられたそうで、大変懐かしく思い是非見に行きたいと言わ
れたそうです。85歳になられる父君とこの5月末に穂高町を訪れられ483号機と対面し、766号機の第一動輪と45年振りに再会され何度も何度も動輪の刻印部
をなで、さすられ涙を流されたそうです。「解体されてしまったのは知っていたが、まさか483号機に引き継がれていたかとは・・」「これで思い残すことは無いのう」と、
483号機を766号機の如く、さわり・コンコンと叩かれたそうです。父君からのお礼の言葉も添えてありました。
これは483号機を丁寧に整備された保存会の方々のご尽力の結果であり、私はただ紹介したに過ぎず大変恐縮いたしました。この事例をお伝えしたいのは483
号機保存会の方々でありこのHPをご覧になられているか否かは解りませんが是非ともお伝えしたく此処に記載せていただきました。私が他機刻印に拘る理由の一
つもここにあります。解体されてしまった他機の部品を引き継ぎ幸運にも保存されている号機には、このような歴史が潜んでいます。蒸気機関車に牽引された客車に
乗った多くの人々の願いや思いが、運転していた機関士・機関助士の思いも保存機には残っています。私は整備する者の努めとして単にケレンするに止まらず、一
つの刻印に秘められた事実を明らかにしたいと思います。近々整備予定の八幡浜市の79642号機も高山~稲沢~名寄~追分と各地を疾走し、走行した事も無い
四国に運ばれて現在に至っています。79642号機の歴史をつぶさに検証したいと思っております。 現在は宮崎県日向市のD51-541号機の整備に参加してお
ります。ここでもD51-1147~1141~541への再転用・D51-1140(缶爆発解体)~541へ等の貴重な転用例が確認されております 2020/03/30
機種・番号 | 転用部位 | 廃車年・機関区 | 提供機種・番号 | 廃車年・機関区 | 備考 | 転用工場 | |
8623 | 右 第一サイドロッド油壷 | 1959・三次 | 48650 | 1971・芸備線管理所 | 広島 | ||
8624 | 左右 先輪軸ツバ | 1959・鷹取工場 | 8620 | 1958・松山 | 多度津 | ||
8627 | 左右 先輪軸ツバ | 1958・三次 | 8630 | 1979・梅小路 | 動態 | ? | |
8667 | 右 排水弁開閉棒作用腕 | 1956・下関 | 48650 | 1971・芸備線管理所 | 広島 | ||
8670 | 左 偏心棒軸ツバ | 1957・新小岩 | 8630 | 1979・梅小路 | 動態 | ? | |
18620 | 左 クロスヘッド・クランク | 1960・鷹取 | 48650 | 1971・芸備線管理所 | ? | ||
18685 | 左 クロスヘッド・クランク | 1960・奈良 | 48640 | 1971・芸備線管理所 | |||
18699 | 右 第三動輪・軸ツバ | 1959・釜石 | 48640 | 1973・弘前 | |||
28699 | 左右 先輪軸ツバ | 1967・和歌山 | 48650 | 1971・芸備線管理所 | ? | ||
38625 | 逆転棒 軸受け基部 | 1959・厚狭 | 48650 | 1971・芸備線管理所 | |||
38635 | テンダー・右第二従輪軸箱横梁 | 1968・弘前 | 48650 | 1971・芸備線管理所 | |||
38667 | 左 コッター・右尻棒案内 | 1965・釧路 | 48624 | 1963・帯広 | 釧路 | ||
38667 | 右 シリンダー後蓋 スベリ棒基部 | 1965・釧路 | 48624 | 1963・帯広 | 釧路 | ||
38681 | テンダー 左右 第二従輪軸ツバ | 1971・鳥栖 | 48650 | 1971・芸備線管理所 | 小倉? | ||
48621 | テンダー 左右 第二従輪制輪子釣り | 1963・小郡 | 48650 | 1971・芸備線管理所 | 広島 | ||
48627 | 右 リターンクランク | 1966・吉塚 | 48650 | 1971・芸備線管理所 | 小倉? | ||
48628 | 右 第三動輪制輪子釣り | 1965・芸備線管理 | 48650 | 1971・芸備線管理所 | 広島 | ||
48694 | 左 合併テコ | 1966・若松 | 48650 | 1971・芸備線管理所 | 小倉? | ||
58630 | 排雪板 | 1962・帯広 | D51-118 | 1972・旭川 | 苗穂 | ||
58645 | テンダー 左右 第一従輪軸ツバ | 1963・吉松 | 48650 | 1971・芸備線管理所 | 小倉? | ||
58667 | テンダー 左右 第三従輪軸ツバ | 1960・三次 | 48650 | 1971・芸備線管理所 | 広島 | ||
58671 | 左右 先輪ツバ・第一・第三動輪 | 1958・帯広池田 | 48624 | 1963・帯広 | 釧路 | ||
58672 | 左 ソケット | 1961・釧路 | 48624 | 1963・帯広 | 釧路 | ||
58674 | 左 リターンクランク | 1959・深川 | 48624 | 1963・帯広 | 釧路 | ||
58667 | 火格子揺り棒 | 1960・三次 | 48650 | 1971・芸備線管理所 | 広島 | ||
68645 | テンダー 右イコライザー(内側) | 1963・吉松 | 48650 | 1971・芸備線管理所 | 小倉? | ||
68678 | 左右 第二サイド油壷・右心向棒 | 1971・盛岡 | 48624 | 1963・帯広 | 釧路 | ||
68697 | 右 シリンダー被第一覗き穴蓋 | 1970・下関 | 48650 | 1971・芸備線管理所 | 広島 | ||
78628 | テンダー 左イコライザー(内側) | 1950・人吉 | 48650 | 1971・芸備線管理所 | 小倉? | ||
78632 | 左右 第一動輪軸ツバ | 1961・鳥取 | 48650 | 1971・芸備線管理所 | 広島・後藤? | ||
78654 | 左 第二動輪制輪子釣り | 1948・米子 | 48650 | 1971・芸備線管理所 | 広島・後藤? | ||
78670 | 右 リターンクランク | 1963・北見 | 48624 | 1963・帯広 | 釧路 | ||
78692 | 左 心向棒 | 1959・遠江二俣 | 48650 | 1971・芸備線管理所 | 松任 | ||
78694 | 左右 合併テコ | 1961・三次 | 48650 | 1971・芸備線管理所 | 広島 | ||
88636 | 左 リターンクランク | 1965・芸備線管理 | 48650 | 1971・芸備線管理所 | 広島 | ||
88651 | テンダー 左第二従輪軸箱横梁 | 1971・弘前 | 48650 | 1971・芸備線管理所 | 広島 | ||
機種・番号 | 転用部位 | 廃車年・機関区 | 提供機種・番号 | 廃車年・機関区 | 備考 | ||
18971 | テンダー右第二従輪軸箱下梁 改C51-72 | 1958・鹿児島 | 48650 | 1971・芸備線管理所 | |||
38920 | テンダー左第二従輪軸箱下梁改C51-221 | 1963・早岐 | 48650 | 1971・芸備線管理所 | 小倉? | ||
改C51-221 | |||||||
機種・番号 | 転用部位 | 廃車年・機関区 | 提供機種・番号 | 廃車年・機関区 | 備考 | ||
C11-19 | 左右 先輪 | 1974・会津若松 | C11-66 | 1970・小松島 | |||
C11-46 | 左右 先輪 | 1972・長岡 | D51-858 | 1972・酒田 | 土崎 | ||
C11-48 | 左ブレーキ圧力計 | 1974・行橋 | D51-541 | 1974・南延岡 | 鹿児島 | ||
C11-69 | 左 先輪 | 1970・津山 | C11-61 | 1974・熊本 | |||
C11-72 | 右 クロスヘッド上蓋部 | 1970・米沢 | C10-8 | 大井川鉄道 | 動態 | 郡山 | |
C11-139 | 左 クロスヘッド上蓋部 | 1968・小松島 | C11-66 | 1970・小松島 | 多度津 | ||
C11-146 | 左 第二動輪 | 1972・志布志 | C11-191 | 1974・行橋 | |||
C11-162 | 左右 先輪 | 1973・行橋 | C11-191 | 1974・行橋 | |||
C11-171 | 左 結びリンク | 1975・釧路 | C11-133 | 1974・釧路 | 釧路 | ||
C11-177 | 右 先輪 | 1973・苗穂 | C12-64 | 1975・吉松 | |||
C11-185 | 左右 第二・三動輪軸ツバ | 1973・志布志 | C11-227 | 大井川鉄道 | 動態 | ||
C11-188 | 左 先輪 | 1973・長万部 | C11-180 | 1937・長万部 | 苗穂 | ||
C11-199 | 左 クロスヘッド ソケット | 1974・会津若松 | C11-292 | 1972・品川 | |||
C11-205 | 左右 クロスヘッド ソケット | 1971・大館 | C11-322 | 1969・大宮工場 | |||
C11-209 | 左右 先輪 | 1975・釧路 | D51-603 | 1976・追分 | 釧路か苗穂 | ||
C11-233 | 左右 ビッグエンド油壷 | 1970・米沢 | C11-64 | 1978・梅小路 | 盛岡 | ||
C11-245 | 左 心向棒 | 1974・小牛田 | C11-155 | 1972・大垣 | |||
C11-245 | 右 結びリンク | 1974・小牛田 | C11-254 | 1975・会津若松 | 郡山 | ||
C11-274 | 排雪板 | 1975・釧路 | 59601 | 1972・名寄 | 釧路か苗穂 | ||
C11-282 | 左 第一サイドロッド油壷 | 1970・鳥栖 | C11-180 | 1937・長万部 | |||
C11-294 | 右 加減リンク耳軸軸座 | 1971・行橋 | C11-292 | 1972・品川 | |||
C11-308 | 右 加減リンク耳軸軸座 | 1966・早岐 | C11-311 | 1976・梅小路 | |||
C11-314 | 右 クロスヘッド ソケット | 1968・姫路 | C11-311 | 1976・梅小路 | 鷹取 | ||
機種・番号 | 転用部位 | 廃車年・機関区 | 提供機種・番号 | 廃車年・機関区 | 備考 | ||
C12-11 | 左 先輪 | 1970・白河支区 | C12-187 | 1970・高崎第一 | |||
C12-24 | 右 先輪 | 1964・大井工場 | C12-244 | 1973・中津川 | 未確定 | ||
C12-24 | 左 リターンクランク | 1964・大井工場 | C56-139 | 1965・横浜 | 大井か大宮 | ||
C12-40 | 左右 先輪 | 1961・東新潟港 | C12-69 | 1974・中津川 | |||
C12-52 | 左 第一サイドロッド 油壷 | 1969・直江津 | C12-66 | 1972・会津若松 | |||
C12-64 | 左 従輪 | 1975・吉松 | C12-38 | 1974・小樽築港 | |||
C12-69 | 左 先輪 軸ツバ | 1974・中津川 | D51-793 | 1970・金沢 | |||
C12-76 | 左右 合併テコ | 1968・多度津 | C11-66 | 1970・小松島 | 多度津 | ||
C12-76 | 左右 心向棒 | 1968・多度津 | C11-66 | 1970・小松島 | 多度津 | ||
C12-76 | 左 クロスヘッド ソケット | 1968・多度津 | C11-66 | 1970・小松島 | 多度津 | ||
C12-76 | 右 釣りリンク | 1968・多度津 | C11-66 | 1970・小松島 | 多度津 | ||
C12-76 | 右 クロスヘッド上蓋部 | 1968・多度津 | C11-66 | 1970・小松島 | 多度津 | ||
C12-76 | 右 第二サイドロッド油壷 | 1968・多度津 | C11-66 | 1970・小松島 | 多度津 | ||
C12-93 | 左右 第三動輪 | 1973・吉松 | C56-44 | 1941・苗穂 | 帰還 | ||
C12-169 | 左右 第三動輪 | 1973・吉松 | C56-44 | 1941・苗穂 | |||
C12-172 | 右 先輪軸ツバ | 1961・加古川 | C12-167 | 1974・南延岡 | |||
C12-187 | 左 第二サイドロッド小クランク | 1970・高崎第一 | C12-163 | 1971・稲沢第一 | |||
C12-200 | 右 先輪 | 1962・甲府 | D51-211 | 1971・奈良 | |||
C12-208 | 右 クロスヘッド ソケット | 1975・熊本 | C56-44 | 1971・苗穂 | |||
C12-209 | 右 従輪軸ツバ | 1972・中津川 | C12-167 | 1974・南延岡 | |||
C12-214 | 左 クロスヘッド 油壷 | 1972・長野工場 | C56-96 | 1973・長野 | 長野 | ||
C12-218 | 右 先輪 | 1961柏崎支区 | C10-8 | 大井川鉄道 | 動態 | ||
C12-225 | 左右 先輪 | 1975・吉松 | D51-566 | 1976・岩見沢 | |||
C12-233 | 左 クロスヘッド コッター | 1969・小山 | C12-187 | 1970・高崎第一 | |||
C12-235 | 左 前釣合梁 | 1962・茅ヶ崎 | C12-231 | 1970・宇和島 | |||
C12-245 | 左 先輪 | 1968・後藤工場 | C56-98 | 1974・浜田 | 後藤 | ||
C12-248 | 左右 従輪 | 1969・甲府 | C12-69 | 1974・中津川 | |||
C12-251 | 右 第二サイドロッド 油壷 | 1967・甲府 | C56-160 | 1972・七尾~梅小路 | 動態 | ||
C12-253 | 左右 先輪 | 1968・高崎一 | C12-231 | 1970・宇和島 | |||
C12-261 | 左 クロスヘッド 油壷 | 1969・宇和島 | C12-163 | 1971・稲沢第一 | |||
C12-261 | 右 クロスヘッド 油壷 | 1969・宇和島 | C12-231 | 1970・宇和島 | 多度津 | ||
C12-263 | 左右 従輪 | 1972・厚狭 | C12-163 | 1971・稲沢第一 | |||
C12-281 | 左 先輪 | 1961・若松工場 | C11-260 | 1974・行橋 | 小倉? | ||
機種・番号 | 転用部位 | 廃車年・機関区 | 提供機種・番号 | 廃車年・機関区 | 備考 | ||
C50-44 | テンダー 右第三従輪軸箱 | 1960・行橋 | 48650 | 1971・芸備線管理所 | 小倉? | ||
C50-73 | 左右 クロスヘッド ソケット | 1960・田端 | C50-91 | 1966・新鶴見 | 再転用 | C50-1213 | |
C50-91 | 左右 クロスヘッド ソケット | 1966・新鶴見 | C50-123 | 1970・小山 | 大宮 | ||
C50-106 | 右 リターンクランク | 1970・小山 | C50-123 | 1970・小山 | 大宮 | ||
C50-111 | 左 加減リンク 側板 | 1960・行橋 | C50-123 | 1970・小山 | |||
C50-119 | 左 先輪 | 1971・上諏訪 | D51-200 | 1972・梅小路 | 動態 | ||
C50-140 | 右 加減リンク 側板 | 1963・小山 | C50-123 | 1970・小山 | 大宮 | ||
機種・番号 | 転用部位 | 廃車年・機関区 | 提供機種・番号 | 廃車年・機関区 | 備考 | ||
C53-78 | 左 合併テコ | 1950・梅小路 | C53-45 | 1950・梅小路 | 鷹取 | ||
C53-83 | 左 第一動輪 | 1949・梅小路 | C53-45 | 1950・梅小路 | 鷹取 | ||
C53-95 | 左 第二動輪 | 1949・梅小路 | C53-45 | 1950・梅小路 | 鷹取 | ||
機種・番号 | 転用部位 | 廃車年・機関区 | 提供機種・番号 | 廃車年・機関区 | 備考 | ||
C54-4 | 左右 第二先輪 | 1949・福知山 | C55-20 | 1966・豊岡 | 再転用 | C57-128 | |
機種・番号 | 転用部位 | 廃車年・機関区 | 提供機種・番号 | 廃車年・機関区 | 備考 | ||
C55-4 | 右 ビッグエンド 油壷 | 1967・宮崎 | C55-46 | 1971・若松 | C55-53 | ||
C55-8 | 左右 第二動輪 | 1967・宮崎 | C55-52 | 1975・鹿児島 | 鹿児島 | ||
C55-12 | 右 シリンダー 前蓋部 | 1968・若松 | C55-46 | 1971・鹿児島 | C55-53 | ||
C55-20 | 左右 第二先輪 | 1966・豊岡 | C57-128 | 1973・豊岡 | 鷹取 | ||
C55-30 | 左右 弁心棒案内 | 1975・旭川 | C55-50 | 1974・旭川 | 苗穂 | ||
C55-37 | 左右 第一先輪 | 1968・宮崎 | C55-46 | 1971・若松 | C55-53 | ||
C55-44 | 左右 シリンダー空気弁 | 1966・和田山支区 | D51-403 | 1973・奈良 | |||
C55-45 | 右 リターンクランク | 1967・宮崎 | C55-52 | 1975・鹿児島 | |||
C55-51 | 左 リターンクランク | 1971・若松 | C55-52 | 1975・鹿児島 | |||
機種・番号 | 転用部位 | 廃車年・機関区 | 提供機種・番号 | 廃車年・機関区 | 備考 | ||
C56-12 | 左 心向棒 | 1941・七尾 | C56-31 | 1941・七尾 | 帰還 | ||
C56-15 | 右 ビッグエンド 油壷 | 1942・中込 | C56-44 | 1941・苗歩 | 帰還 | ||
C56-23 | 左右 リターンクランク | 1941・白山 | C56-31 | 1941・七尾 | 帰還 | ||
C56-52 | 左右 ビッグエンド 油壷 | 1941・志布志 | C56-31 | 1941・七尾 | 帰還 | ||
C56-93 | 左 スベリ棒 | 1968・東新潟 | C12-199 | 1974・木曽福島 | |||
C56-93 | 右 クロスヘッド ソケット | 1968・東新潟 | C12-244 | 1973・中津川 | |||
C56-94 | 左 第一サイドロッド 油壷 | 1973・長野 | C56-160 | 1972・七尾~梅小路 | 動態 | ||
C56-97 | 左 リターンクランク | 1972・七尾 | C12-66 | 1972・会津若松 | |||
C56-106 | 左 リターンクランク | 1973・浜田 | C56-98 | 1974・浜田 | 後藤 | ||
C56-117 | 左右 メインロッド | 1962・薩摩大口 | C12-241 | 1974・熊本 | 鹿児島 | ||
C56-117 | 左右 第一・第二サイドロッド | 1962・薩摩大口 | C12-241 | 1974・熊本 | 鹿児島 | ||
C56-140 | 右 テンダー第一・第二従輪軸ツバ | 1961・鹿児島 | C56-139 | 1965・横浜 | |||
機種・番号 | 転用部位 | 廃車年・機関区 | 提供機種・番号 | 廃車年・機関区 | 備考 | ||
C57-2 | 左 合併テコ・結びリンク | 1966・新津 | C57-186 | 1975・旭川 | |||
C57-2 | 左 心向棒 | 1966・新津 | D51-2 | 1971・稲沢第一 | |||
C57-7 | 右 第一・第二先輪 | 1973・紀伊田辺 | C57-110 | 1973・亀山 | |||
C57-11 | 左 クロスヘッド ソケット・コッター | 1972・福知山 | C57-148 | 1972・亀山 | |||
C57-16 | 左右 第一・第二先輪 | 1968・名古屋 | C57-1 | 1972・梅小路 | 動態 | ||
C57-21 | 左右 第一先輪 | 1971・鹿児島 | C57-119 | 1972・和歌山 | |||
C57-35 | 左右 第三動輪 | 1969・新津 | C57-110 | 1973・亀山 | |||
C57-45 | 左右 第三動輪 | 1968・名古屋 | C57-44 | 1976・岩見沢第一 | |||
C57-47 | 左 スベリ棒 | 1970・米子 | C57-128 | 1973・豊岡 | |||
C57-51 | 左 クロスヘッド ソケット | 1968・室蘭 | C57-148 | 1972・亀山 | |||
C57-53 | 左 クロスヘッド ソケット | 1972・若松 | C57-119 | 1972・和歌山 | |||
C57-55 | 左 第二先輪 | 1969・佐倉 | C55-1 | 1978・梅小路 | |||
C57-56 | 右 クロスヘッド ソケット | 1971・紀伊田辺 | C57-119 | 1972・和歌山 | 鷹取 | ||
C57-60 | 左右 第二先輪 | 1971・鹿児島 | C55-52 | 1975・鹿児島 | 鹿児島 | ||
C57-62 | 左 第二動輪 | 1969・名古屋 | C57-110 | 1973・亀山 | |||
C57-69 | 右 リターンクランク | 1969・新津 | C57-44 | 1976・岩見沢第一 | |||
C57-82 | 第一~第三動輪 左右軸箱守控え | 1972・鹿児島 | D51-18 | 1972・厚狭 | 小倉? | ||
C57-104 | 左右 第二先輪 | 1974・岩見沢第一 | C57-201 | 1969・旭川 | 苗穂 | ||
C57-104 | 左 リターンクランク | 1974・岩見沢第一 | C57-44 | 1976・岩見沢第一 | 苗穂 | ||
C57-110 | 右 クロスヘッド ソケット | 1973・亀山 | C57-148 | 1972・亀山 | 鷹取 | ||
C57-115 | 左 第二先輪 | 1973・宮崎 | C57-119 | 1972・和歌山 | |||
C57-117 | 左右 第二先輪 | 1974・宮崎 | C55-46 | 1971・若松 | C55-53 | ||
C57-121 | 左 クロスヘッド ソケット | 1972・亀山 | C57-128 | 1973・豊岡 | 鷹取 | ||
C57-128 | 左右 第一先輪 | 1973・豊岡 | C57-148 | 1972・亀山 | 鷹取 | ||
C57-140 | 左 第一先輪 | 1969・岩見沢 | C55-1 | 1978・梅小路 | |||
C57-141 | 左右 第一・第二先輪 | 1969・室蘭 | C57-135 | 1976・岩見沢 | 苗穂 | ||
C57-152 | 左右 第二先輪 | 1971.・福知山 | C57-148 | 1972・亀山 | 鷹取 | ||
C57-152 | 左 空気弁 | 1971・福知山 | D51-254 | 1974・長門 | |||
C57-161 | 左 第一動輪担バネバネ釣りリンク内側 | 1968・青森 | C57-44 | 1976・岩見沢第一 | |||
C57-166 | 左 第一動輪 | 1969・直江津 | C57-189 | 1971・豊岡 | 未確定 | ||
C57-169 | 左右 第一先輪 | 1974・宮崎 | C55-52 | 1975・鹿児島 | 鹿児島 | ||
C57-170 | 右 第三動輪 | 1972・早岐 | C57-180 | 1979~新津 | 動態 | ||
C57-197 | 左右 第一・第二サイド軸ツバ | 1970・苗穂 | C57-119 | 1972・和歌山 | |||
C57-200 | 右 結びリンク | 1969・苗穂 | C57-201 | 1969・旭川 | 苗穂 | ||
機種・番号 | 転用部位 | 廃車年・機関区 | 提供機種・番号 | 廃車年・機関区 | 備考 | ||
C58-4 | 右 リターンクランク | 1969・佐倉 | C58-48 | 1974・釧路 | |||
C58-6 | 左 第一動輪 | 1972・会津若松 | C58-356 | 1973・小牛田 | 郡山 | ||
C58-6 | 右 担バネ | 1972・会津若松 | D51-787 | 1971・木曽福島 | |||
C58-18 | 左 第三動輪 | 1961・美濃太田 | C50-96 | 1972・豊橋 | 浜松 | ||
C58-23 | 左右 釣りリンク | 1949・宮古 | C58-239 | 1972・八戸 | 郡山 | ||
C58-33 | 右 クロスヘッド 油壷 | 1975・北見 | C58-295 | 1971・小松島 | |||
C58-34 | 右 結びリンク | 1974・厚狭 | C58-48 | 1974・釧路 | |||
C58-58 | 右 クロスヘッド ソケット | 1969・福知山 | C58-56 | 1970・福知山 | 鷹取 | ||
C58-77 | 左右 先輪 | 1969・遠江二俣 | C56-149 | 1973・木曽福島 | |||
C58-107 | 左 先輪 | 1970・尻内(八戸) | C56-160 | 1972・七尾~梅小路 | 動態 | ||
C58-123 | 左右 先輪 | 1968・釧路 | C58-323 | 1974・厚狭 | 再転用 | D51-561 | |
C58-161 | 左 先輪 | 1971・小牛田 | C58-114 | 1973・小牛田 | 郡山 | ||
C58-161 | 右 結びリンク | 1971・小牛田 | C58-275 | 1975・志布志 | |||
C58-182 | 右 シリンダー 第一覗き穴蓋 | 1971・盛岡 | C11-65 | 1970・湧別炭鉱 | |||
C58-187 | 左 第一・第三動輪 | 1974・新庄 | C58-353 | 1972・亀山 | |||
C58-187 | 左 第二 右第一サイドロッド油壷 | 1974・新庄 | C58-353 | 1972・亀山 | |||
C58-190 | 左 クロスヘッド ソケット | 1971・奈良 | C58-56 | 1970・福知山 | 鷹取 | ||
C58-214 | 右 テンダー第三従輪軸ツバ | 1971・紀伊田辺 | C58-353 | 1972・亀山 | 鷹取 | ||
C58-219 | 右 クロスヘッド ソケット | 1973・志布志 | C58-36 | 1972・小郡 | |||
C58-238 | 左 第一動輪 | 1949・紀伊田辺 | C58-239 | 1972・八戸 | |||
C58-245 | 左 合併テコ | 1969・高崎第一 | C58-239 | 1972・八戸 | |||
C58-260 | 右 先輪 | 1974・志布志 | C58-56 | 1970・福知山 | |||
C58-260 | 左 先輪 | 1974・志布志 | D51-1145 | 1971・吹田一 | 再転用 | C58-56 | |
C58-277 | 左 先輪 | 1975・志布志 | C58-33 | 1975・北見 | |||
C58-281 | 右 クロスヘッド 上蓋部 | 1971・新見 | C58-56 | 1970・福知山 | |||
C58-284 | 左右 第二サイドロッド 油壷 | 1970・遠江二俣 | C58-389 | 1971・遠江二俣 | 浜松 | ||
C58-285 | 左 第一・第二・第三動輪 | 1969・竜華 | C58-51 | 1971・亀山 | 鷹取 | ||
C58-285 | 左右 第一・第二サイドロッド油壷 | 1969・竜華 | C58-51 | 1971・亀山 | 鷹取 | ||
C58-286 | 左 クロスヘッド ソケット | 1969・佐倉 | C58-36 | 1972・小郡 | |||
C58-301 | 右 クロスヘッド 上蓋部 | 1968・敦賀第一 | C58-304 | 1971・横手 | |||
C58-302 | 右 先輪 | 1971・小牛田 | D51-320 | 1976・追分 | |||
C58-303 | 右 第一サイドロッド 油壷(左右) | 1971・横手 | C58-342 | 1974・八戸 | |||
C58-310 | 左 第二動輪 | 1967・小郡 | C58-36 | 1972・小郡 | |||
C58-312 | 右 先輪 | 1974・亀山 | D51-691 | 1971・奈良 | 鷹取 | ||
C58-313 | 左 クロスヘッド 油壷 | 1974・厚狭 | C58-113 | 1971・西舞鶴 | |||
C58-317 | 左 ビッグエンド・油壷 | 1971・沼津 | C58-389 | 1971・遠江二俣 | 浜松 | ||
C58-323 | 左右 先輪 | 1974・厚狭 | D51-561 | 1976・滝川 | |||
C58-342 | 右 合併テコ | 1974・八戸 | C58-239 | 1972・八戸 | 郡山 | ||
C58-343 | 左 加減リンク体 | 1949・宮古 | C58-239 | 1972・八戸 | 郡山 | ||
C58-344 | 右 先輪 | 1969・小松島 | C58-239 | 1972・八戸 | |||
C58-347 | 左 釣りリンク | 1970・陸石管理 | D51-930 | 1972・紀伊田辺 | |||
C58-348 | 左 釣りリンク | 1974・釧路 | C58-390 | 1975・北見 | |||
C58-352 | 右 テンダー第四従輪軸ツバ | 1972・紀伊田辺 | C58-353 | 1972・亀山 | 鷹取 | ||
C58-385 | 左右 デフレクター(後藤デフ2型) | 1973・釧路 | C58-33 | 1975・北見 | 釧路 | ||
C58-390 | 左右 合併テコ | 1975・北見 | C58-389 | 1971・遠江二俣 | |||
C58-391 | 左 第一・第二サイドロッド油壷 | 1974・北見 | C58-390 | 1975・北見 | 釧路 | ||
機種・番号 | 転用部位 | 廃車年・機関区 | 提供機種・番号 | 廃車年・機関区 | 備考 | ||
C59-63 | 右 第二動輪 | 1949・広島第二 | C62-2 | 1978・梅小路 | 動態 | ||
C59-105 | 逆転ハンドル | 1965・熊本 | D51-541 | 1974・南延岡 | 鹿児島 | ||
C59-106 | 左 第二先輪 軸ツバ | 1963・糸崎 | C59-164 | 1979・梅小路 | |||
C59-107 | 左 第一先輪 | 1964・広島 | C62-19 | 1967・広島第二 | 広島 | ||
C59-108 | 左 第一先輪 軸ツバ | 1963・門司港 | C59-164 | 1979・梅小路 | |||
C59-161 | 左 第三動輪 | 1970・糸崎 | C59-164 | 1979・梅小路 | |||
C59-162 | 左 第三動輪 | 1970・糸崎 | C59-164 | 1979・梅小路 | |||
C59-175 | 右 クロスヘッド ソケット | 1966・糸崎 | C59-164 | 1979・梅小路 | |||
C59-182 | 右 第三動輪 | 1961・福島第一 | C62-19 | 1964・仙台 | 再転用 | C59-164 | |
機種・番号 | 転用部位 | 廃車年・機関区 | 提供機種・番号 | 廃車年・機関区 | 備考 | ||
C61-19 | 左 偏心棒ピンツバ | 1973・宮崎 | C57-186 | 1975・旭川 | |||
C61-30 | 右 第二先輪 軸ツバ | 1968・青森 | C61-2 | 1978・梅小路 動態 | |||
機種・番号 | 転用部位 | 廃車年・機関区 | 提供機種・番号 | 廃車年・機関区 | 備考 | ||
C62-16 | 左 第一・第二先輪 結びリンク | 1971・小樽築港 | C62-17 | 1971・稲沢第一 | |||
C62-16 | 右 第三動輪 | 1971・小樽築港 | C62-2 | 1978・梅小路 | |||
C62-18 | 左 第三動輪 | 1968・糸崎 | C62-17 | 1971・稲沢第一 | |||
C62-19 | 右 第三動輪 | 1964・仙台 | C59-164 | 1979・梅小路 | |||
C62-21 | 左 第三動輪 *不確定 | 1967・平 | C62-2 | 1978・梅小路 | 動態 | ||
C62-32 | 左右 第一・第二先輪 | 1971・小樽築港 | C62-2 | 1978・梅小路 | 動態 | ||
C62-49 | 左 第一動輪 | 1968・平 | C59-164 | 1979・梅小路 | |||
機種・番号 | 転用部位 | 廃車年・機関区 | 提供機種・番号 | 廃車年・機関区 | 備考 | ||
9600 | 右 第三サイドロッド・油壷 | 1938・高取・ | 59647 | 陸軍供出 | |||
9628 | コンプレッサー | 1970・富山 | D51-827 | 1973・中津川 | |||
9659 | 左 クロスヘッド ソケット | 1941・東京・供出 | 59647 | 1974・後藤寺 | 陸軍供出 | ||
9677 | テンダー全体を交換? | 1959・大宮 | 29657 | 1976・滝川 | |||
9694 | テンダー 右第一従輪制輪子釣り | 1960・後藤寺 | 48650 | 1971・芸備線管理所 | |||
19603 | テンダー 左右第一従輪軸ツバ | 1976・岩見沢第一 | 79642 | 1976・追分 | |||
19611 | 左 第三サイドロッド油壷 | 1968・稚内 | 49644 | 1975・遠軽 | 釧路 | ||
19611 | テンダー 台枠 | 1968・稚内 | 79642 | 1976・追分 | |||
19611 | テンダー 後部右排障器 | 1968・稚内 | 79642 | 1976・追分 | |||
19650 | 左 先輪軸ツバ | 1975.追分 | D51-333 | 1975・追分 | 苗穂 | ||
19659 | 左 クロスヘッド 小クランク | 1971・直方 | 59647 | 1974・後藤寺 | 小倉 | ||
19659 | 左 クロスヘッド ソケット | 1971・直方 | 59647 | 1974・後藤寺 | 小倉 | ||
19671 | 左 リターンクランク・合併テコツバ | 1975・帯広 | 59611 | 1975・帯広 | 釧路 | ||
29601 | 左 第一・第四動輪制輪子釣り | 1976・滝川 | 79642 | 1976・追分 | |||
29601 | 右 第二・第四動輪制輪子釣り | 1976・滝川 | 79642 | 1976・追分 | |||
29621 | 右 スベリ棒 基部 | 1972・青森 | 9645 | 1977・真谷炭鉱 | |||
29627 | 右 合併テコ | 1970・富山第一 | 49643 | 1970・北見 | |||
29633 | テンダー右 第三従輪制輪子釣り | 1974・池田 | 79642 | 1976・追分 | |||
29634 | テンダー左 第三従輪制輪子釣り | 1971・旭川 | 79642 | 1976・追分 | |||
29694 | 左 リターンクランク | 1975・北見 | 49600 | 1975・遠軽 | 釧路 | ||
29694 | 右 結びリンク軸座ピンツバ | 1975・北見 | 59611 | 1975・帯広 | 釧路 | ||
39625 | 左 第三動輪 軸ツバ | 1971・直方 | 59647 | 1974・後藤寺 | 小倉 | ||
39627 | 左 第二動輪 制輪子 | 1968・鳥栖 | 59647 | 1974・後藤寺 | 小倉 | ||
39639 | 右 第二サイドロッド 油壷 | 1974・行橋 | 59647 | 1974・後藤寺 | 小倉 | ||
39670 | 左右 合併テコ軸座ピンツバ | 1975・帯広 | 19671 | 1975・帯広 | 釧路 | ||
39679 | テンダー右 第一従輪軸箱下受け梁 | 1976・追分 | 79642 | 1976・追分 | |||
39680 | 左 結びリンク | 1972・熊本県 | 56947 | 1974・後藤寺 | 小倉 | ||
49618 | 右 合併テコ | 1973・後藤寺 | 59647 | 1974・後藤寺 | 小倉 | ||
49631 | 右 第一動輪 | 1966・旭川 | 49643 | 1970・北見 | 苗穂 | ||
49654 | 左 合併テコ | 1974・後藤寺 | 59647 | 1974・後藤寺 | 小倉 | ||
49669 | 右 第三サイドロッド油壷 | 1969・名寄 | 79642 | 1976・追分 | |||
59610 | 左 結びリンク | 1975・岩見沢第一 | 59633 | 1938・富山・陸軍供出 | |||
59633 | 左 結びリンク | 1938・富山・供出 | 9633 | 1979・梅小路 | 再転用 | ||
59636 | 左 先輪 軸ツバ | 1965・酒田 | 59647 | 1974.・後藤寺 | |||
59639 | 右 クロスヘッド ソケット | 1938・苗穂・供出 | 49616 | 1976・岩見沢第一 | 苗穂 | ||
59680 | 左 結びリンク | 1970・門司 | 59647 | 1974・後藤寺 | 小倉 | ||
69613 | テンダー 左第三従輪制輪子釣り | 1974・後藤寺 | 48650 | 1971・芸備線管理所 | |||
69615 | 右 第二動輪 制輪止 | 1974・後藤寺 | 59647 | 1974・後藤寺 | 小倉 | ||
69620 | 左 合併テコ・結びリンクピンツバ | 1975・遠軽 | 59611 | 1975・帯広 | 釧路 | ||
69660 | 左右 クロスヘッド 小クランク | 1975・滝川 | 69633 | 1975・池田 | 苗穂 | ||
69633 | 左右 クロスヘッド 小クランク | 1975・池田 | 9633 | 1979・梅小路 | 再転用 | ||
79641 | 左 クロスヘッドコッター | 陸軍供出 | 79642 | 1976・追分 | |||
機種・番号 | 転用部位 | 廃車年・機関区 | 提供機種・番号 | 廃車年・機関区 | 備考 | ||
D50-14 | 左 釣りリンク | 1956・柳ヶ浦 | D50-140 | 1979・梅小路 | |||
D50-90 | 左 心向棒 | 1971・若松 | D50-140 | 1979・梅小路 | |||
D50-124 | 左 コンプレッサー | 1968・福井 | C58-353 | 1972・亀山 | |||
D50-131 | 左 コンプレッサー | 1968・米原 | C58-280 | 1969・美濃太田 | |||
D50-236 | 左右 第三動輪 軸ツバ | 1967・吉松 | D51-858 | 1972・浜田 | |||
D50-365 | 左右 先輪 | 1967・岩見沢 | D51-6 | 1969・北見 | 苗穂 | ||
機種・番号 | 転用部位 | 廃車年・機関区 | 提供機種・番号 | 廃車年・機関区 | 備考 | ||
D51-02 | 左 偏心棒 (D51-951に改番) | 1969・名寄 | D51-6 | 1969・北見 | 苗穂 | ||
D51-7 | 左 偏心棒 | 1971・滝川 | D51-397 | 1976・追分 | 苗穂 | ||
D51-15 | 右 先輪 | 1975・岩見沢第一 | D51-333 | 1975・追分 | 苗穂 | ||
D51-18 | 左 先輪 | 1972・厚狭 | D51-1020 | 1971・亀山 | 再転用 | C565-150 | |
D51-19 | 左 先輪 | 1969・秋田 | C11-245 | 1974・小牛田 | |||
D51-22 | 左 先輪 | 1968・酒田 | C12-67 | 1972・中津川 | |||
D51-23 | 右 リターンクランク | 1967・南延岡 | D51-170 | 1972・人吉 | |||
D51-38 | 右 結びリンク 合併テコ軸座 | 1976・滝川 | D51-483 | 1976・滝川 | |||
D51-38 | 右 リターンクランク | 1976・滝川 | D51-70 | 1976・追分 | |||
D51-41 | 右 クロスヘッド 上蓋 | 1968・尻内(八戸) | D51-858 | 1972・酒田 | |||
D51-44 | 左右 第四動輪 | 1968・出水 | D51-8 | 1973・厚狭 | |||
D51-48 | 左 先輪 | 1971・岩見沢第一 | D51-397 | 1976・追分 | |||
D51-54 | 左右 先輪 | 1973・小樽築港 | C58-389 | 1971・遠江二俣 | |||
D51-59 | 左 先輪 | 1976・岩見沢第一 | D51-1149 | 1976・岩見沢 | |||
D51-60 | 左 先輪 | 1976・岩見沢第一 | D51-68 | 1976・追分 | |||
D51-63 | 左右 第二動輪 | 1974・小樽築港 | D51-565 | 1976・追分 | |||
D51-67 | 右 第三サイドロッド 油壷 | 1968・酒田 | D51-401 | 1973・木曽福島 | |||
D51-69 | 左右 第二動輪 | 1968・青森 | D51-1 | 1986・梅小路 | |||
D51-70 | 右 リターンクランク | 1976・追分 | D51-297 | 1976・滝川 | |||
D51-79 | 左 尻棒案内 | 1971・熊本 | D51-541 | 1974・南延岡 | 鹿児島 | NEW | |
D51-81 | 右 先輪 | 1968・熊本 | D51-787 | 1971・木曽福島 | |||
D51-88 | 左 従台車滑り子モール | 1975・滝川 | D51-858 | 1972・酒田 | |||
D51-91 | 右 第三サイドロッド 油壷 | 1970・竜華 | D51-231 | 1976・追分 | |||
D51-91 | 左 シリンダー覗き穴蓋1 | 1970・竜華 | D51-787 | 1971・木曽福島 | |||
D51-96 | 左 シリンダー部 前蓋 | 1976・滝川 | D51-95 | 1974・滝川 | |||
D51-98 | 左 従輪軸ツバ | 1972・岩見沢第一 | C57-44 | 1976・岩見沢第一 | |||
D51-99 | 右 第三サイドロッド 油壷 | 1969・岩見沢第一 | D51-333 | 1975・追分 | |||
機種・番号 | 転用部位 | 廃車年・機関区 | 提供機種・番号 | 廃車年・機関区 | 備考 | ||
D51-101 | 右 クロスヘッド 上蓋 | 1973・中津川 | D51-837 | 1974・長門 | |||
D51-103 | 左 第一サイドスモールエンド・ツバ | 1971・長門 | D51-300 | 1972・厚狭 | 広島 | ||
D51-107 | 左 偏心棒 | 1972・秋田 | D51-762 | 1972・青森 | 土崎 | ||
D51-108 | 左右 排障器 | 1969・新津 | D51-266 | 1971・中津川 | |||
D51-109 | 左 弁心棒案内 | 1967・直江津 | D51-858 | 1972・酒田 | 土崎 | ||
D51-109 | 左 前踏み板 | 1967・直江津 | D51-260 | 1976・岩見沢第一 | |||
D51-110 | 左 加減リンク 側板 | 1968・青森 | D51-858 | 1972・酒田 | 土崎 | ||
D51-114 | 右 心向棒 | 1969・長万部 | D51-560 | 1974・名寄 | 苗穂 | ||
D51-118 | 左右 リターンクランク | 1976・追分 | D51-859 | 1972・旭川 | 苗穂 | ||
D51-130 | 右 結びリンク | 1971・秋田 | D51-2 | 1971・稲沢第一 | |||
D51-130 | 左 スベリ棒 | 1971・秋田 | D51-777 | 1972・中津川 | |||
D51-141 | 左 リターンクランク | 1971・高崎第一 | D51-470 | 1974・長門 | |||
D51-147 | 左 リターンクランク | 1975・深川 | D51-483 | 1976・滝川 | 苗穂 | ||
D51-171 | 左右 結びリンク | 1971・中津川 | D51-201 | 1973・中津川 | |||
D51-176 | 左右 リターンクランク | 1974・南延岡 | D51-18 | 1972・厚狭 | |||
D51-192 | 右 結びリンク | 1973・中津川 | D51-1119 | 1976・追分 | |||
機種・番号 | 転用部位 | 廃車年・機関区 | 提供機種・番号 | 廃車年・機関区 | 備考 | ||
D51-200 | 左 先輪 軸ツバ | 1972・梅小路 | C12-271 | 1973・木曽福島 | |||
D51-202 | 右 リターンクランク | 1970・富良野 | D51-560 | 1974・名寄 | 苗穂 | ||
D51-202 | 右 偏心棒 | 1970・富良野 | C57-44 | 1976・岩見沢第一 | 苗穂 | ||
D51-204 | 右 偏心棒 | 1969・小樽築港 | D51-858 | 1972・酒田 | |||
D51-207 | 左 リターンクランク | 1972・長野 | D51-549 | 1973・中津川 | 長野 | ||
D51-208 | 右 第二サイドロッド油壷 | 1968・稲沢第一 | D51-827 | 1973・中津川 | 浜松 | ||
D51-214 | 右 クロスヘッド ソケット | 1975・長門 | D51-231 | 1976・追分 | |||
D51-217 | 左 ビッグエンド油壷 | 1969・豊岡 | D51-254 | 1974・長門 | |||
D51-217 | 右 従輪軸ツバ | 1969・豊岡 | D51-18 | 1972厚狭 | |||
D51-223 | 右 クロスヘッド ソケット | 1968・福井 | D51-155 | 1973・中津川 | |||
D51-231 | 左右 先輪 | 1976・追分 | D51-96 | 1976・滝川 | |||
D51-236 | 左右 先輪 | 1970・新見 | D51-10 | 1973・直方 | 小倉 | ||
D51-243 | 左 蒸気室前蓋 | 1974・長門 | C57-44 | 1976・岩見沢第一 | |||
D51-246 | 右 加減リンク 側板 | 1968・一戸 | D51-243 | 1974・長門 | |||
D51-249 | 左右 先輪軸ツバ | 1970・稲沢第一 | D51-403 | 1973・奈良 | |||
D51-251 | 右 第三動輪 | 1949・新鶴見 | D51-1149 | 1976・岩見沢 | |||
D51-255 | 右 結びリンク | 1973・熊本 | D51-155 | 1973・中津川 | |||
D51-257 | テンダー第二従輪軸箱蓋 シ45笠戸被災 | 1946・熊本 | D51-300 | 1973・厚狭 | |||
D51-260 | 右 偏心棒軸座ツバ | 1976・岩見沢第一 | D51-96 | 1976・滝川 | 苗穂 | ||
D51-260 | 右 滑り子装置(モール) | 1976・岩見沢第一 | D51-75 | 1972・新津 | 苗穂 | ||
D51-271 | 左右 第一動輪 | 1971・青森 | D51-75 | 1972・新津 | |||
D51-273 | 左 合併テコ | 1970・福井 | D51-860 | 1972・新見 | |||
D51-277 | 左 第一動輪 | 1973・岩見沢第一 | D51-243 | 1974・長門 | |||
D51-286 | 左 第二動輪 | 1973・追分 | D51-483 | 1976・滝川 | 苗穂 | ||
D51-286 | 右 加減リンク 油壷 | 1973・追分 | D51-561 | 1976・滝川 | 苗穂 | ||
D51-292 | 左 心向棒 | 1973・岩見沢 | D51-916 | 1976・追分 | 苗穂 | ||
D51-293 | 右 心向棒 | 1972・追分 | D51-916 | 1976・追分 | 苗穂 | ||
機種・番号 | 転用部位 | 廃車年・機関区 | 提供機種・番号 | 廃車年・機関区 | 備考 | ||
D51-300 | 左 第一サイドロッド 油壷 | 1972・厚狭 | D51-320 | 1976・追分 | 未確定 | ||
D51-301 | 右 第四動輪・従輪軸ツバ | 1969・長岡第一 | D51-1013 | 1972・奈良 | |||
D51-324 | テンダー右第一従台第二従輪軸箱 | 1973・酒田 | D51-300 | 1973・厚狭 | |||
D51-326 | 左右 先輪 | 1969・富山第一 | D51-349 | 1976・岩見沢 | |||
D51-327 | 左 第二・第三・右第四動輪 | 1973・長万部 | D51-297 | 1976・滝川 | 苗穂 | ||
D51-331 | 左右 第三動輪 | 1973・岩見沢 | D51-827 | 1973・中津川 | |||
D51-335 | 左 クロスヘッド 上蓋 | 1969・直江津 | D51-385 | 1973・長門 | |||
D51-335 | 左 合併テコ軸座ピンツバ | 1969・直江津 | D51-337 | 1975・名寄 | |||
D51-355 | 排雪板 | 1970・岩見沢第一 | D51-165 | 1976・岩見沢第一 | 苗穂 | ||
D51-357 | 右 リターンクランク | 1974・追分 | D51-483 | 1976・滝川 | 苗穂 | ||
D51-363 | 左右 全動輪 | 1967・五稜郭 | D51-947 | 1971・鷲別 | 苗穂 | ||
D51-366 | 左 弁心棒案内(C61-25) | 1948・改造 | D51-561 | 1976・滝川 | |||
D51-372 | 左右 第一動輪 | 1971・長門 | D51-18 | 1972・厚狭 | |||
D51-376 | 左右 先輪 | 1974・米子 | C11-227 | 大井川鉄道 | 動態 | ||
D51-392 | 左 釣りリンク腕 | 1968・新見 | D51-592 | 1972・厚狭 | |||
D51-393 | 右 クロスヘッド ソケット | 1971・竜華 | D51-691 | 1971・奈良 | 鷹取 | ||
機種・番号 | 転用部位 | 廃車年・機関区 | 提供機種・番号 | 廃車年・機関区 | 備考 | ||
D51-400 | 右 リターンクランク | 1968・一ノ関 | D51-470 | 1974・長門 | |||
D51-407 | 右 スライドバー | 1972・山口線管 | D51-300 | 1973・厚狭 | 広島 | ||
D51-410 | 右 クロスヘッド 油壷 | 1973・岩見沢 | D51-838 | 1973・浜田 | |||
D51-430 | 左 第三サイドロッド 軸ツバ | 1971・中津川 | D51-201 | 1973・中津川 | 長野 | ||
D51-430 | 右 第二動輪・リターンクランク | 1971・中津川 | D51-201 | 1973・中津川 | 長野 | ||
D51-437 | 右 加減リンク 側板 | 1972・浜田 | D51-718 | 1974・亀山 | |||
D51-449 | 右 先輪 | 1968・木曽福島 | D51-491 | 1970・出水 | 再転用 | ||
D51-451 | 右 クロスヘッド ソケット | 1970・新鶴見 | D51-515 | 1971・新鶴見 | 大宮 | ||
D51-457 | 左右 先輪 | 1973・青森 | D51-452 | 1972・竜華 | |||
D51-459 | 右 第二サイドロッド油壷(左右) | 1967・尻内 | D51-762 | 1972・青森 | 郡山 | ||
D51-460 | 左右 第一・第二動輪 | 1971・小樽築港 | D51-320 | 1976・追分 | 苗穂 | ||
D51-474 | 右 第三サイドロッド油壷 | 1971・青森 | D51-762 | 1972・青森 | 土崎 | ||
D51-485 | 右 コッター | 1974・南延岡 | D51-541 | 1974・南延岡 | 鹿児島 | NEW | |
D51-491 | 左右 先輪 | 1970・出水 | C11-292 | 1972・品川 | |||
D51-492 | 右 動輪(1~4は不明) | 1973・追分 | D51-333 | 1975・追分 | 苗穂 | ||
D51-496 | 左右 第一動輪 | 1971・鳥栖 | D51-485 | 1974・南延岡 | 小倉 | ||
機種・番号 | 転用部位 | 廃車年・機関区 | 提供機種・番号 | 廃車年・機関区 | 備考 | ||
D51-505 | 左 リターンクランク | 1974・岩見沢第一 | D51-260 | 1976・岩見沢第一 | 苗穂 | ||
D51-509 | 右 リターンクランク | 1972・追分 | D51-947 | 1971・鷲別 | 苗穂 | ||
D51-521 | 左 第四動輪 | 1970・長野 | D51-351 | 1973・木曽福島 | 長野 | ||
D51-523 | 左右 結びリンク | 1969・糸井川 | D51-266 | 1971・中津川 | 長野 | ||
D51-524 | 右 先輪軸ツバ | 1975・浜田 | D51-483 | 1976・滝川 | |||
D51-530 | 右 第一サイドロッド 油壷 | 1972・米子 | D51-787 | 1971・木曽福島 | |||
D51-530 | 左 第三・右第一サイドロッド油壷 | 1972・米子 | D51-1013 | 1972・奈良 | |||
D51-544 | 右 尻棒案内 | 1968・長門 | D51-541 | 1974・南延岡 | 鹿児島 | NEW | |
D51-547 | 右 先輪 | 1972・坂町 | C56-44 | 1941・苗穂 | 帰還 | ||
D51-551 | 左 心向棒 | 1968・大宮 | D51-516 | 1970・新鶴見 | 大宮 | ||
D51-554 | 左 クロスヘッド ソケット | 1968・大館 | D51-513 | 1972・酒田 | 土崎 | ||
D51-558 | 左右 ソケット・合併テコ | 1974・長門 | D51-516 | 1970・新鶴見 | |||
D51-558 | 右 心向棒 | 1974・長門 | D51-516 | 1970・新鶴見 | |||
D51-560 | 右 クロスヘッド ソケット | 1974・滝川 | D51-561 | 1976・滝川 | 苗穂 | ||
D51-560 | 右 先輪 | 1974・名寄 | D51-565 | 1976・追分 | 苗穂 | ||
D51-573 | 右 先輪 | 1949・門司 | D51-547 | 1972・坂町 | 再転用 | C56-44 | |
D51-581 | 左 先輪軸ツバ | 1975・長門 | D51-243 | 1972・長門 | 広島 | ||
D51-583 | 左 先輪 | 1970・厚狭 | D51-470 | 1974・長門 | 広島 | ||
D51-593 | 右 リターンクランク | 1973・長万部 | D51-96 | 1976・滝川 | 苗穂 | ||
機種・番号 | 転用部位 | 廃車年・機関区 | 提供機種・番号 | 廃車年・機関区 | 備考 | ||
D51-611 | 左右 先輪 | 1976・滝川 | C12-230 | 1974・木曽福島 | |||
D51-613 | 右 先輪 | 1972・奈良 | D51-724 | 1971・酒田 | |||
D51-623 | 右 スベリ棒 | 1971・亀山 | D51-522 | 1973・中津川 | |||
D51-628 | 左 結びリンク 軸座ピンツバ | 1974・長門 | D51-243 | 1974・長門 | 広島 | ||
D51-630 | 左右 従台車枠 | 1968・中津川 | D51-787 | 1971・木曽福島 | 長野 | ||
D51-638 | 右 動輪(1~4は不明) | 1970・岩見沢第一 | D51-492 | 1973・追分 | 苗穂 | ||
D51-650 | 右 結びリンク | 1969・滝川 | D51-470 | 1974・長門 | |||
D51-652 | 左 結びリンク | 1970・新鶴見 | D51-470 | 1974・長門 | |||
D51-663 | 右 スベリ棒 | 1974・滝川 | D51-397 | 1976・追分 | 苗穂 | ||
D51-665 | 左 リターンクランク | 1974・浜田 | D51-838 | 1973・浜田 | 後藤 | ||
D51-673 | 右 先輪軸ツバ | 1969・倶知安 | C58-353 | 1972・亀山 | |||
D51-692 | 左 シリンダー部前扉 | 1972・長門 | D51-452 | 1972・竜華 | |||
D51-694 | テンダー左第一従台第二従輪軸ツバ | 1972・浜田 | D51-300 | 1972・厚狭 | |||
D51-695 | 左右 第三・第四動輪 | 1972・五稜郭 | D51-320 | 1976・追分 | 苗穂 | ||
機種・番号 | 転用部位 | 廃車年・機関区 | 提供機種・番号 | 廃車年・機関区 | 備考 | ||
D51-700 | 右 第二サイドロッド 油壷 | 1970・人吉 | D52-71 | 1966・柳井 | 再転用 | D52-468 | |
D51-700 | 右 リターンクランク | 1970・人吉 | D51-297 | 1967・滝川 | |||
D51-712 | 右 スベリ棒 | 1968・直江津 | D51-858 | 1972・浜田 | |||
D51-713 | 左 クロスヘッド 上蓋 | 1974・滝川 | D51-397 | 1976・追分 | 苗穂 | ||
D51-717 | 左 合併テコ | 1974・鷲別 | D51-828 | 1976・追分 | 苗穂 | ||
D51-722 | 左 第一サイドロッド 油壷 | 1968・新津 | D51-245 | 1973・中津川 | |||
D51-730 | 左 第三サイドロッド 油壷 | 1974・長門 | D51-860 | 1972・新見 | 後藤 | ||
D51-751 | 右 第一動輪 | 1968・豊岡 | D51-243 | 1974・長門 | 後藤 | ||
D51-757 | 左 第三サイドロッド 油壷 | 1971・秋田 | D51-762 | 1972・青森 | 土崎 | ||
D51-758 | 右 先輪 | 1974・米子 | C58-48 | 1974・釧路 | |||
D51-761 | 右 スベリ棒 | 1970・新見 | D51-930 | 1972・紀伊田辺 | |||
D51-766 | 左右 第一・第四動輪 | 1973・鷲別 | D51-483 | 1976・滝川 | 苗穂 | ||
D51-771 | 右 シリンダー部 覗き穴蓋 | 1970・厚狭 | D51-858 | 1972・浜田 | |||
D51-774 | 左 スベリ棒 | 1975・浜田 | D51-860 | 1972・新見 | 後藤 | ||
D51-781 | 左 第二・第三動輪 | 1969・富山第一 | D51-200 | 1976・梅小路 | 動態 | ||
D51-782 | 右 ビッグエンド 油壷 | 1973・米子 | D51-688 | 1973・中津川 | |||
D51-788 | 左 先輪輪体 | 1971・長門 | D51-541 | 1974・南延岡 | 再転用? | 鹿児島 NEW | |
D51-789 | 右 第三動輪 | 1972・秋田 | D51-930 | 1973・紀伊田辺 | |||
D51-793 | 右 弁心棒案内 | 1970・金沢 | D51-787 | 1971・木曽福島 | |||
D51-797 | 左右 ビッグエンド 油壷 | 1975・長門 | D51-837 | 1974・長門 | 広島 | ||
D51-798 | 左 クロスヘッド 上蓋 | 1972・長門 | D51-592 | 1972・厚狭 | 広島 | ||
機種・番号 | 転用部位 | 廃車年・機関区 | 提供機種・番号 | 廃車年・機関区 | 備考 | ||
D51-800 | 右 第一サイドロッド 油壷 | 1972・亀山 | D51-401 | 1973・木曽福島 | |||
D51-825 | 左 第二サイドロッド 油壷 | 1969・中津川 | D51-827 | 1973・中津川 | 長野 | ||
D51-828 | 右 第二サイドロッド 油壷 | 1976・追分 | D51-838 | 1974・新見 | |||
D51-831 | 左 スベリ棒 | 1973・奈良 | D51-254 | 1974・長門 | |||
D51-832 | 右 シリンダー部 前扉 | 1972・奈良 | D51-254 | 1974・長門 | |||
D51-856 | 左 第一・第二サイドロッド油壷 | 1969・米子 | D51-320 | 1974・長門 | 後藤 | ||
D51-866 | 排雪板 | 1975・追分 | D51-320 | 1976・追分 | 苗穂 | ||
D51-876 | 左 ビッグエンド 油壷 | 1972・青森 | D51-201 | 1973・中津川 | |||
D51-883 | 左 第三サイドロッド 油壷 | 1968・尻内(八戸) | D51-401 | 1973・木曽福島 | |||
機種・番号 | 転用部位 | 廃車年・機関区 | 提供機種・番号 | 廃車年・機関区 | 備考 | ||
D51-900 | 左右 先輪 | 1973・鷲別 | D51-516 | 1970・新鶴見 | |||
D51-902 | 右 クロスヘッド ソケット | 1971・木曽福島 | D51-718 | 1974・亀山 | |||
D51-903 | 右 コッター・左第二サイドロッド菊座 | 1972・中津川 | D51-155 | 1972・中津川 | 長野 | ||
D51-913 | 左 結びリンク | 1972・小樽築港 | D51-947 | 1971・鷲別 | 苗穂 | ||
D51-915 | 右 偏心棒ピンツバ | 1976・岩見沢第一 | C57-44 | 1976・岩見沢第一 | 苗穂 | ||
D51-920 | 右 スベリ棒 | 1973・厚狭 | D51-243 | 1974・長門 | 広島 | ||
D51-927 | 右 先輪 | 1971・厚狭 | D51-592 | 1974・厚狭 | 広島 | ||
D51-938 | 左 クロスヘッド ソケット | 1968・青森 | D51-858 | 1972・浜田 | |||
D51-942 | 左右 合併テコ ピンツバ | 1973・長万部 | D51-943 | 1976・滝川 | 苗穂 | ||
D51-942 | 左 釣りリンク腕・偏心棒ツバ | 1973・長万部 | D51-943 | 1976・滝川 | 苗穂 | ||
機種・番号 | 転用部位 | 廃車年・機関区 | 提供機種・番号 | 廃車年・機関区 | 備考 | ||
D51-1007 | 右 第二サイドロッド 油壷 | 1973・奈良 | D51-401 | 1973・木曽福島 | |||
D51-1012 | 左 第四動輪 | 1969・池田 | D51-1013 | 1972・奈良 | |||
D51-1020 | 左右 先輪 | 1971・亀山 | C56-150 | 1975・浜田 | |||
D51-1054 | 右 スベリ棒 | 1970・出水 | D52-70 | 1968・国府津 | |||
D51-1057 | 右 リターンクランク | 1973・小樽築港 | D51-345 | 1976・追分 | 苗穂 | ||
D51-1086 | 左 偏心棒軸座ピンツバ | 1976・追分 | D51-96 | 1976・滝川 | 苗穂 | ||
D51-1086 | 右 合併テコ軸座ピンツバ | 1976・追分 | D51-96 | 1976.・滝川 | 苗穂 | ||
機種・番号 | 転用部位 | 廃車年・機関区 | 提供機種・番号 | 廃車年・機関区 | 備考 | ||
D51-1101 | 右 ビッグエンド 油壷 | 1973・木曽福島 | D52-468 | 1979・梅小路 | |||
D51-1132 | 右 水面計カバー | 1972・秋田 | D51-541 | 1974・南延岡 | 鹿児島? | NEW | |
D51-1140 | 左 第三動輪 1948缶爆発により廃車 | 1949・土崎解体 | D51-541 | 1974・南延岡 | 小倉・鹿児島? | NEW | |
D51-1141 | 右 第二~第四動輪 左 第二・第四動輪 | 1972・南延岡 | D51-541 | 1974・南延岡 | 再転用 | 鹿児島 | NEW |
D51-1145 | 左 先輪 | 1976・岩見沢第一 | C58-260 | 1974・志布志 | |||
D51-1147 | 右 第一~第四動輪 左 第二・第四動輪 | 1948.C61-7改造 | D51-1141 | 1972・南延岡 | 鹿児島・小倉 | NEW | |
機種・番号 | 転用部位 | 廃車年・機関区 | 提供機種・番号 | 廃車年・機関区 | 備考 | ||
D52-12 | 左 先輪 | 1964・糸崎 | D52-1 | 1966・小郡 | 広島 | ||
D52-14 | 左右 逆転軸腕軸座 | 1966・広島 | D52-468 | 1979・梅小路 | |||
D52-71 | 右 第二サイドロッド 油壷 | 1966・柳井 | D52-468 | 1979・梅小路 | |||
D52-77 | 左 尻棒案内 (C62-21に改造) | 1962・尾久 | D51-516 | 1970・新鶴見 | 大宮 | ||
D52-89 | 左 第三動輪 | 1965・五稜郭 | D52-468 | 1979・梅小路 | |||
D52-108 | 左 合併テコ | 1966・柳井 | D51-470 | 1974・長門 | |||
D52-138 | 左 リターンクランク | 1972・五稜郭 | D51-943 | 1976・追分 | 苗穂 | ||
D52-149 | 左 第一・第二サイド 油壷 | 1966・小郡 | D52-468 | 1979・梅小路 | |||
D52-228 | 左 第三サイドロッド 油壷 | 1966・柳井 | D51-243 | 1974・長門 | 広島 | ||
D52-344 | 左 第二サイドロッド 油壷(右) | 1963・一関 | D52-468 | 1979・梅小路 | |||
D52-363 | 右 合併テコ | 1965・小郡 | D51-470 | 1974・長門 | 広島 | ||
D52-370 | 左右 先輪軸ツバ | 1965・柳井 | D51-18 | 1972・厚狭 | 広島 | ||
D52-372 | 左右 先輪 | 1967・柳井 | D51-18 | 1972・厚狭 | 広島 | ||
D52-418 | 右 心向棒 | 1965・五稜郭 | D51-943 | 1976・追分 | 苗穂 | ||
D52-418 | 右 合併テコ | 1965・五稜郭 | D51-1119 | 1976・追分 | 苗穂 | ||
D52-419 | 右 ビッグエンド 油壷 | 1961・沼津 | D52-70 | 1968・国府津 | 浜松 | ||
D52-422 | 右 第三サイドロッド・油壷 | 1965・五稜郭 | D51-146 | 1976・岩見沢第一 | 苗穂 | ||
D52-444 | 左 スライドバー | 1966・小郡 | D51-300 | 1973・厚狭 | 広島 | ||
D52-462 | 左 第二動輪 | 1966・一ノ関 | D52-468 | 1979・梅小路 | |||
機種・番号 | 転用部位 | 廃車年・機関区 | 提供機種・番号 | 廃車年・機関区 | 備考 | ||
D60-32 | 左右 先輪 | 1972・直方 | D50-140 | 1979・梅小路 | |||
D60-60 | 右 第一サイドロッド 油壷 | 1970・大分 | D50-140 | 1979・梅小路 | |||
機種・番号 | 転用部位 | 廃車年・機関区 | 提供機種・番号 | 廃車年・機関区 | 備考 | ||
D61-1 | 左 リターンクランク | 1971・留萌支区 | D51-231 | 1976・追分 | 苗穂 | ||
機種・番号 | 転用部位 | 廃車年・機関区 | 提供機種・番号 | 廃車年・機関区 | 備考 | ||
D62-12 | 左右 先輪 | 1966・一ノ関 | D52-468 | 1979・梅小路 | |||
D62-14 | 左 第二サイドロッド油壷(右) | 1966・一ノ関 | D52-468 | 1979・梅小路 | |||
機種・番号 | 転用部位 | 廃車年・機関区 | 提供機種・番号 | 廃車年・機関区 | 備考 | ||
ソD51-17 | 右 第三サイドロッド油壷 | ? | ソD51-23 | ? | |||
ソD51-25 | 左 リターンクランク | ? | ソD51-23 | ? |